園のこだわり

チューリップを植えたよ!

2015/11/07

青組(年長児)で、チューリップの球根と花の苗を、地域の方に配る用と卒園時に持ち帰る用に一人ずつそれぞれ植えました。

チューリップを植えると聞き、始める前の説明を聞く姿は興味津々!

 

IMG_0682

 

まず植木鉢を手に取り、スコップでボラ土を少し入れその上から土を入れるのですが、

隣のお友だちと見比べながら、「土入れすぎだよ!」「もうちょっとかなぁ。」と

子ども同士で教え合いながら進めていき・・・

 

 

IMG_0685IMG_0686

 

土を入れた後は、数種類の中から「何色にしようかなぁ。」と自分の好きな花と球根の色を選び、

慎重に植木鉢の中へ!

 

IMG_0699IMG_0690「そーっと、そーっと。」

 

 

IMG_0693「何色にしようかな?

 

 

 

さすが青組!

あっという間に植え終わりました。

 

IMG_0702IMG_0705「できた~!ぼくはピンクの花にしたよ!」

 

最後は子どもたちのほうから「先生、水あげんと!」とさっそく水やり!

 

 

IMG_0704IMG_0707

 

 

チューリップが咲くのをいまから楽しみにしています!

 

IMG_0706

                                                        3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top