園のこだわり

お当番上手にできるかな?

2016/04/12

     DSCN0692   DSCN0689

 

 昨年度の青ぐみのお友だちが卒園して、

今年度の青ぐみと黄ぐみの新しいグループでの、お当番活動がはじまりました。

昨年度の青ぐみのお友だちに、頼っていた部分もあり、いざ居なくなると、

まだまだ分からないことがたくさんあるようです。

 でも、困ったときは、分かるお友だちに「どうしたらいいかな?」

など聞いたり、青ぐみのお友だちが黄ぐみのお友だちに教えたりして、

みんなで協力して毎日行っています。

 

 

 ある日の、お当番活動の“今日の給食のお話”のとき・・・

 

 

 「黄色の食べ物は何になるでしょう?」と聞いてみると、

黄ぐみのお友だちが「栄養!!!」と。「たしかに!!!」と思いつつも

「熱や力になる食べ物だよ。」と説明しました。

 

 赤色の食べ物は、「体をじょうぶにつくる食べ物」 

 黄色の食べ物は、「熱や力になる食べ物」

 緑色の食べ物は、「体の調子を整える食べ物」です。

 

 

 今年度も、三色食品群や、給食に使われる食材の話など、子どもたちが

食に興味を持ってもらえるように、話をしていきたいと思います。

 

 

 

給食担当

ご意見箱 園見学
top