園のこだわり

玉ねぎとったど~!!!

2017年06月13日

IMG_3822 6月9日(金)に、りすぐみ(1歳児)・うさぎぐみ(2歳児)・3歳以上児クラス(青・黄・桃組)で、玉ねぎ引きに行きました。 毎年、地域の方のご厚意で、玉ねぎ引き体験をさせていただいています。今日が玉ねぎ引きと知っていた子どもたちは、”待ってました!!”といわんばかりに「長靴ちゃんと履いてきた!」「大きい玉ねぎとる!!」「たのしみ~♪」と朝から大張り切りで、お友だちと会話も弾んでいました。

 

広い畑につくと「玉ねぎがいっぱ~い☆」と興味津々!

「よろしくお願いします」と挨拶をし、玉ねぎ引きスタート!!!

IMG_38211 IMG_3826 IMG_3843

「たくさん引けた!」「○○ちゃんの玉ねぎ大きい!!」と、大きな玉ねぎを引こうと子どもたちの表情は真剣です。

 

おじさんに「たくさん持って帰っていいよ!」と言われると子どもたちは大喜びで、溢れんばかりに両手いっぱいに玉ねぎを持つ子、大きな玉ねぎを探し持ち帰る子、大小かまわず玉ねぎを選ぶ子と様々な姿が見られました。「お家に持って帰る☆」と、子どもたちはニコニコでした。

IMG_3845 IMG_3850

後日、お家に持って帰った玉ねぎで、「カレーにした!」「焼肉で焼いてたべた♪」「あかあさんが美味しいって☆」と、たくさんの声が聞かれました。自分たちで収穫した玉ねぎは、よりいっそう美味しく感じたんでしょうね。

 

地域の農家の方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.