園のこだわり

9月 ふっちゃんランチ

2017/09/19

 

       DSCN1271 

 9月のふっちゃんランチは、「秋」をテーマに「トンボ」にしました。

 わかめごはんを土台にして、トンボの胴体にちくわ、羽に細い魚肉ソーセージ、

目に太い魚肉ソーセージと枝豆を飾って出来上がりです。

 

 子どもたちは、「このトンボかわいい!」「このトンボは赤トンボかな?

オニヤンマかな?」と、すぐにトンボだとわかりました。「見方によっては、

セミにも見えるよ!!」と、新しい発見に喜んでいました。

 

   DSCN1277  DSCN1285  DSCN1275

 

 

 ご飯を食べながら、「赤トンボはバッタを食べるんだよ!!」「今度また捕まえよう!」

と、普照こども園の虫博士たちは昆虫の話で盛り上がっていました。

 

 「最近、寒くなって虫も少し減ったね!」「トンボはまだとんでいるよね!」など、

季節を感じながら、ご飯を食べることが出来ました。

 

       DSCN1288

 

 

 「せんせーい!!写真撮って~!!!!ぼくも、トンボになったよ!!」と、

とても笑顔の良い2人のナイスショットです。

 

 

 

                            給食担当

ご意見箱 園見学
top