園のこだわり

宇佐市保育研究大会

2011年11月10日

11月6日(日)に第20回宇佐市保育研究大会が院内町文化交流ホールで行われ、正規職員14名で参加をしました。

 

 

今回の講師は桜井・法貴グローバル研究所の桜井高志先生で、

「地域で子育てするためのコミュニケーションとファシリテーション」 という講義・演習を受けました。

 

従来の教育とは「皆が同じことが出来るようになる」ためだったのが、最近では自分とは異なる人物(国籍も含め)と社会の中で協同していく、自分の持ってない能力を持っている人といかにコミュニケーションをとっていくかというスタイルに変わってきています。

実際に最近の子どもの中には、相手に対して興味・関心を抱かない、また相手から興味・関心を持たれる事を嫌う子が増えてきているそうです。(引きこもりやニートなど)

 

9時30分から14時30分に渡って、コミュニケーション・ファシリテーションの練習と難しさを知ることが出来た有意義な研修でした。

 

 

より良い保育環境の実現のため、当園では職員会議・園内研修を毎月欠かさず行っています。

また、園長・副園長・保育士・調理師それぞれが園外の研修にも積極的に参加しています。

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.