園のこだわり

またまた雪が⛄

2018/02/10

先日の朝、窓を開けると一面の銀世界!!この日も、また雪が積もり…寒さ厳しい今日この頃…今年は、よく雪がふること…

登園してきた子どもたちからは、「寒いけ、お部屋で遊ぶんやろ?」、「雪が降ってるけ、お外は滑って危ないよなぁ?!」なんて声も聞こえてきましたが、子どもは風の子。そんなもやしっ子みたいなこと言わず、戸外へレッツゴー!!雪の日に戸外へ出ると、「寒い~…」と泣いていた子も、雪のたびに「雪積もってるよぉ~(≧▽≦)」とテンションの上がる保育教諭たちに連れられ、戸外へ出ていたので、寒さにも強くなってきた様子。元気いっぱいニコニコ笑顔で楽しめるようになってきました。体を温めるために、いつもよりちょっぴり長めに、張り切ってマラソンをしました。走り終え、さすがに疲れたのか、座れる場所という場所を見つけては腰を下ろして休憩する子どもたち…

IMG_1418 IMG_1428 IMG_1419 IMG_1425 IMG_1430 IMG_1431

走っている最中でも、疲れると保育教諭の目を盗んで、こっそり休憩…(本人はきっと、完全に隠れている自信があるのでしょう(笑))

IMG_2010 IMG_2011

そんな笑いありで、体を温め遊んでいると、急に雪が!!子どもたちは屋根のあるハウスの中に、避難していました。でも、そんな雪にも負けずに元気いっぱい遊んでいた子どもたちでしたが、部屋に戻ると思い出したかのように、「手が冷たい~…」と号泣(*’▽’)やっぱり寒かったようです。でも、寒さに強くなってきていることを実感しました。寒いからと言って、お部屋ばかりで過ごさず、戸外で元気に体を動かすことで、体も心もたくましくなってきている子どもたち。いつも陽気なうさぎ組(2歳児)です(^_-)

IMG_1412 IMG_1445 IMG_1443

IMG_1448 IMG_1450

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top