園のこだわり

節分(3歳以上児)

2019/02/13

今年の節分は日曜日でした。っと言うことで、子ども達の心の鬼をやつけるために、どんな鬼をやつけるか、考えながら作ることにしました。

年齢別に赤、黄、青のポリ袋に新聞を詰めて、鬼の体にしました。顔、手、足、ツノは、5歳児がつくりました。作りながら、大きさ、重さ、長さの違いや重いとセロハンテープだけではとめにくいこと、

体に対して、足が小さすぎバランスか悪く作り変えるなど、たくさんの気づきがあったようでした!

出来た鬼に、何の鬼をやつけるか宣言して、ハグで挨拶!鬼の雰囲気にあうかな〜?と、和太鼓を打ち鳴らしてみましたぁ!

子ども達は・・・鬼が動き出すかと思ったのか、涙、涙。

大人達は・・・え・が・お

楽しい節分だったと思います(笑)

C54EAA83-5D24-4428-B5E0-C99FB8CAA939 A04585B9-EBB1-484F-A61B-9B5183F42FD7 828BF999-22B6-4A70-A568-05AAE2518FAB 98476430-75FA-4918-9963-8E009D53421A CF21B858-5BC2-4F3E-B2E6-03597857100C 69D3E0CE-765A-4CDA-8A79-1EBFE0FEFE18 2A0130DF-19C6-499E-81E6-FE79BCCE0F11 8605FF4E-706D-407B-AD7F-DBA2A6F17FB2 372F6B34-D686-407A-B214-B32A47EAB75F FFAC99F7-B526-42CC-9913-3D835DDFDC9A 3E0DED87-D114-4DCE-B47F-557B8F278990 088F925E-11BD-4C32-AF65-0285A259F8E2 6D39FD25-49CD-4348-9A7C-2BCDE7F9A933

子ども達の力作に感動して私たちも記念撮影しました。

C8BE6B1C-963F-4514-881C-C9A261783A59

 

この中に、鬼に髪の毛と衣装を貸した鬼の仲間が一人います!さて、だれでしょうか(笑)

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top