園のこだわり

マークがたくさん★★

2019/08/09

先日、副園長先生が手作りのロゴマークBookを子どもたちにプレゼントしてくれました(^^)

 

それには、しっかりとした目的があります。普段の生活の中で、触れ合うことの多いロゴですが、少し意識して触れ合ってみると・・・。

「これって何のマーク?見たことある。調べてみよう。聞いてみよう」というような、興味・関心・探求心が芽生えてきます。

それらを高めることで、これからの学びに意欲的になって欲しいという願いを込めています。

 

さっそく、絵本ゾーンに置いてみると「ジャスコ(イオン)や!!」

フルーツジュースやさんのロゴマークを指差し「いちごが美味しいよ」と会話も大盛り上がり(笑)

ほかにも、「ママの鞄についてるやつだー!!」と

某有名ブランドのマーク(笑)

 

「メルカリはなんでも買えるんで〜」等など。

子どもたちに笑ってしまいました(笑)

 

マクドナルドやゆめタウン、DSのロゴ等

知っているマークもたくさんありましたが、初めて見る

ロゴマークもたくさん!!

「これはー?」「なんだろう・・・」と

みんなで想像を膨らませ興味深々!!

 

子どもたちは日頃からよく観察しているなと感じました(^^)

01467D0F-E5F7-4444-8941-0E2996A17AD4

 

様々な環境を通して社会性を

身につけていきたいなと思います(^^)

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top