園のこだわり

おいしくな~れ!

2020年08月06日

 

7月31日(金)に、梅漬けにシソを入れるため、シソもみをしました。

前日にみんなでシソの葉をちぎって、洗っておきました。

 

当日はその洗ったシソに塩を加え、もみながらアクを取り出しました。

お友だちと交代しながら何度も何度も繰り返し、シソもみをし・・・

 

ボウルいっぱいにあったシソは、こんなに小さくなりました!!

 

 

出てきたアクの色は・・・紫!!!

 

小さくなったシソに梅漬けの梅から出た汁を加えると・・・きれいな濃いピンク色に★

子どもたちの反応はもちろん「わぁ~~~!」「すごーい!」という声から「かわいい♡」なんていう声まで(^O^)

 

 

 

シソを一生懸命もんだみんなの手は、シソ色に染まっていました!!

 

 

みんなで一生懸命にもんだシソを梅漬けの中へ。

「おいしくなるかな~?」と楽しみにしている子どもたちです。

 

さんさん・かがやき組の子どもたちも「これなに?」「ぶどうジュースかな?」と見たり匂ってみたり・・・興味津々でした!

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.