園のこだわり

避難訓練

2021年03月11日

3月10日、避難訓練を行いました。

 

いつ、どこで、何が起こるか誰にも分かりませんし、さらに想定外のことが頻繁に発生する時代になってきました。ですから、当園では避難訓練も抜き打ちで行うことが多いです。

 

今回の想定は、午後おやつの時間帯に給食室からの出火です。

 

次年度への移行期間、卒園児も部屋を移動し、各リーダーたちも別部屋にて会議中という状況でしたが、連携も取れスムーズに非難することが出来ました。

子どもたちも、回を重ねるごとに避難の重要度を理解して、動きもスムーズです。

 

避難場所に集まった時に、3月11日の話をしました。テレビやYouTubeで津波のことを知っている子どもたちもいました。私たちは、子どもたちの安全を最優先することを日々考えながら過ごしています。

                                                園長

  

写真は宮城県石巻市、当時私がボランティアに行った時の写真です。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.