園のこだわり

太鼓大好き!

2012年10月01日

 黄組の子どもたちは運動会で太鼓を演奏することを目標に、4月から頑張って取り組んできました。バチの持ち方から覚え、叩くと音が体に響く!太鼓の魅力に子供たちもどんどん引き込まれていきました。

自分の打ちたいように打つのは楽しいのですが、同じリズムを皆と合わせるとなると、話は違います。簡単なリズムから練習をして、皆と揃った時の感動を経験することで、どんどん次につながり、複雑なリズムも打てるようになりました。

  

 「打ち振り半々」を大切に、子供たちと創作したので、かわいい曲ができました。その曲名は・・・・「HANABI」(花火)です。皆の笑顔が花火みたいに打ち上がったら、その花火を見た人も笑顔になるかもね!と頑張っています。

子供たちは「青組みたいなハッピ着るの?ハチマキもつけるの?」と衣装の話や「ドキドキするけど楽しみだね、誰が見に来る?」等と運動会の話で盛り上がっています。

約半年間の子供たちの頑張りを温かい目で応援して頂きたいと思います。

   

黄組担当保育士

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.