園のこだわり

絵本よんで!

2014年03月07日

ひよこぐみ(0歳児)の子どもたちは、絵本が大好き!!室内には、子どもたちの手の届く所(棚)に絵本があり、いつでも絵本を手に取ることができます。

棚を利用して絵本をめくってみたり、棚から絵本をとって座ってみています。逆さにもって見ている時もあったり、保育者に読んでもらおうと持ってくる可愛い姿も見られます。

「ちょうどいい高さだよ」   「めくるの楽しいよ☆」            ↖「きれいな色!」↗

「カシャカシャと音がしておもしろいよ」

 

2月10日から2週間、実習生がきました。絵本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらって喜んでいます。

子どもたちは関わってもらっていると、すごくいい表情をしています。そんな表情を見ると、微笑ましいですね。

 

 

“絵本はなぜいいの?”


・子どもは絵本を読んでもらうことが大好きです。お母さんの温もりを感じたり、読んでくれる大好きな人の声を聞くことで安心感・満足感・信頼感をおぼえます。


・言葉の響きを楽しんでいます。同じ言葉を繰り返し聞くことで、言葉の発達がうながされ、お父さんやお母さんとの触れ合いが深まります。


・ひとりで遊ぶおもちゃとは違い、語りかけるので、何よりも親子のスキンシップが密接になり、気持ちが通じ合うようになります。


・絵本の中に広がる様々な世界の体験の中で創造力や探究心、やさしさや強さを身につけていきます。

そして・・・

読んでもらう絵本の時間は、親子の絆を深め、子どもの心を豊かに育んでいきます。

0歳児担当保育士




 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.