園のこだわり

救出大作戦

2015年10月22日

普照こども園の周囲にはたくさんの田んぼがあり、用水路には水が流れ、たくさんの生き物が生息しています。

 

ですが、稲刈りの時期になると用水路の水は止められ、逃げ遅れた生き物たちは、水が乾き死を待つのみです。

この時期には、網を持った子どもたちが逃げ遅れた魚を獲っている光景をよく目にします。私もその一人です。

 

私はこの時期がとても嫌いです。少しでも助けたくて、園横の用水路で弱った魚たちを子どもたちと助け、使わなくなった小さなプールに入れて園でしばらく飼うことにしました。弱って死んでしまった魚もいましたが、元気に泳いで子どもたちを喜ばせてくれています。何の魚か気になり、図鑑で調べてきた子もいました。

 

お米を食べることが出来るのも、沢山のいのちの犠牲があることを忘れてはいけませんね。  副園長

IMG_9794

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.