園のこだわり

ももぐみさんぽ!!

2015/10/21

天気が良かったので桃組(3歳児)の子どもたちと散歩に出かけました。行先は「河川敷」です。少し距離があるので、最後まで歩けるか心配しましたが。子どもたちは元気いっぱい!!

行ったことがある子もいたので、「ここ通ったなぁ。」、「あそこにへびがおったけん、気をつけてー。」とおしゃべりを楽しみながら歩いていました。地域の人に会うと、元気に「おはようございます!」と!!車にまで挨拶していました。「おばあちゃん、何してるの?」とお話を楽しんだり、車の中から手を振ってくれたりと、たくさんの方との触れ合いがありました。

CIMG3578 CIMG3581 CIMG3582

お寺の前を通る際には、「あっ、のの様がおる。」と立ち止まって手を合わせ、お参りを!!普段からお参りをしているので、子どもたちにとって「のの様」は身近な存在だったようです。

河川敷に着くと、階段と坂道が!!自信のある子は階段で、階段がちょっと怖い子は坂道で、と自分たちでどちらから下りるか選択しました。「魚がいないかなぁ・・・。」と川を覗いたり、橋の上を通る車を見て「あっ、郵便屋さん!」などと発見を楽しんだりと満喫しました。

CIMG3605 CIMG3584 CIMG3585 CIMG3588 CIMG3595 CIMG3601

いつもは青組(5歳児)や黄組(4歳児)のお兄さんお姉さんが一緒なので、リードしてもらっていますが、今日は桃組(3歳児)だけ!!穴という穴にはまりながらも、頑張って歩きました…

頑張って歩いたので、「あぁ~、お腹がすいた~」と!!園に帰ってからもピクニック気分でベランダでお弁当を食べ、「おいしい~!!」とおしゃべりが弾みました。

CIMG3618 CIMG3612 CIMG3619

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top