普照こども園HOME > 園のこだわり > たなごさんはお友達

園のこだわり

たなごさんはお友達

2011年03月07日

水槽を覗いていて、ちょうど目の前を魚が気持ちよさそうに泳いできました。

 

   Yくん 「あ!おかさなよ~(おさかなよ)」

   Kくん 「めだかさ~ん」

   保育士 「これは、めだかじゃなくてたなごよ」

   Kくん 「たまご♡」

 

たなごがブクブクの近くにいて

   Yくん 「あ!オナラしたよ」

   Tくん 「くさいね~(笑)」

やりとりを楽しみながら、ずっと水槽を見ていました。

 

その様子を見て、今までは水槽を見やすい場所に置いてましたが、部屋の模様替えとともにあえて隅に移動してみました。はじめは、水槽をのぞくだけか素通り・・・。たなごさん、さみしいかなぁと思っていた時に子どもたちから水槽のたなごへ話しかけてくれたので、忘れてなかったんだなぁと嬉しくなりました。

それからたなごへ話しかける子どもも増え、子ども達の中で「仲間」という意識が出てきているようです。

 

 うさぎ組(2歳児)担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.