園のこだわり

桜咲く、お見知り遠足!!

2016/04/13

9日(土)に宇佐市総合運動公園へお見知り遠足に出かけました。新入園児との交流を主に、お友だち同士、保護者同士の交流を深めてもらうことを目的に毎年行っています。卒園生たちも来るので、懐かしいお友だちとの触れ合いの場にもなっています。

今年度も、お天気に恵まれ、たくさんの保護者の方に参加して頂き、親子で楽しい時間が過ごせたようです。進行は、なりたてホヤホヤの青組の子どもたち。注意事項では、「私たちから目を離さないで下さい。」などと、かわいらしいお願いに和やかな雰囲気で進みました。

IMG_0024  IMG_0038 IMG_0040-150x150

このお見知り遠足でメインになっているのが、桜並木の散策!!今年は、ハードコースらくらくコースに分かれて行いました。

IMG_0064-150x150 IMG_0062-150x150 IMG_0081

IMG_0085 IMG_0087

ハードコースは、“鶴見古墳を探せ!”ということで、古墳を探しながら長めのコースを歩きました。今年は、桜も残っていて、桜吹雪の中、子どもたちは「雪みた~い!」と、きれいな景色にニコニコ笑顔がいっぱいでした。

らくらくコースは、“探して遊ぼう!”ということで、広場で虫や四葉のクローバーを探して、お家の人やお友だちとの触れ合いを楽しみました。

DSC02474  DSC02485  DSC02486

DSC02471  DSC02481  DSC02476

お家の人と相談して、自分たちで選んだので、長い距離でもしっかり歩き、それぞれ楽しくすごしていました。

 IMG_0068-150x150 IMG_0075-150x150 IMG_0078

その後は、待ちに待ったお弁当タイム!!たくさん体を動かした後に、外で食べるお弁当の味は格別だったようです。

IMG_0095 IMG_0098 IMG_0091-150x150

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top