園のこだわり

夏だ~ フィンガーペインティングだぁ~

2016/07/25

うさぎ組(2歳児)の今日の感触あそびは、フィンガーペインティング!!

まず段ボールを何個もつなぎ合わせて、大きな部屋を作りました!段ボールで出来た部屋に入ると大興奮!!扉や穴から出たり入ったり・・・。段ボールで出来た部屋で遊んだあとは!!

 

「フィンガーペインティング始まるよ~。」

 

子どもたちは、絵具のトロトロの感触から、ひんやり冷たく、色が混ざって等と発見だらけ!!あまりの気持ちのよさに、腕や足に塗りだしたり、指を動かした跡がくっきりと残る事にも気が付き、なんどもなんども繰り返したのしんだりとあそびの中で、絵具の特性に触れていました。

CIMG9365       CIMG9367     CIMG9373   CIMG9375    CIMG9383    CIMG9376    CIMG9397

 

CIMG9392       CIMG9402     CIMG9389

 

えのぐだらけになった後は・・・。ビオトープへGO!!

 

CIMG9403 CIMG9409   CIMG9470  CIMG9439  CIMG9465  CIMG9445  CIMG9444

水の色が・・・みどりいろに・・・

あそんだ後の段ボール片付けも 、子どもたちと力を合わせて!!片付けました。

CIMG9447  CIMG9449  CIMG9450

たっぷり遊んで「お腹すいた~」と・・・(*^-^*)

次回は・・・色水をつかってジュース屋さんを計画中です!

 

 

 

ご意見箱 園見学
top