毎朝の子どもたちの日課!!それは、副園長先生と遊ぶこと!!毎朝、朝礼が終わると2階の3歳以上児の部屋にやってきて、たくさん触れ合ってくれる副園長先生のことが、みんな大好き❤いつもは、副園長先生が木に変身し、子どもたちがよじ登るというのが見慣れた光景ですが…(こんな遊びの中で、体幹を鍛えています。 女性では、なかなかしてあげられない所をカバーしてもらっていて、子どもたちも大喜び。)
この日は、ちょっといつもとは違い(腰痛のため・・・)、製作が始まりました。 ピョンピョンカエル作りをしようと、その辺にある材料を集めて、「副園長先生の作ってみよう」コーナーが新設されました。作り方を教えてもらい、自分たちで工夫して絵を描いて装飾して出来上がり!!この日は、自分のピョンピョンカエルがどこまで飛ぶのかと、大盛り上がりでした。
そして、その他にも、普照こども園には、いろんな分野やシチュエーションに合わせて、先生が出現します。
この日は、青組の子ども先生がお昼寝の前の日課“絵本読み”をしてくれました。自分たちで、手あそびをする人と絵本を読む人を決め、お話し会の始まりです。この後は、子どもたちが布団を敷いてくれ、お昼寝が終わったら布団を畳んでしまってくれます。
いろんな子ども先生がいて大助かり!!
普段から、自律を目指しているだけあって、子どもたちが保育教諭の代わりとなって活躍してくれる場が、生活の中に溢れています。