園のこだわり

こいのぼりが泳いでる!!

2017/05/08

この時期、周りを見渡すと、こいのぼりが泳いでいる風景が!!普照こども園の園庭にも、大きなこいのぼりが泳いでいます。

子どもたちも興味津々な様子で、遊んでいる合間に気になって見に行っています。この日も、何人かの子どもたちと見ていると、いつの間にかみんな集合!!「赤いのいるね。」「あお~!!」と風で泳ぐ度に大興奮です。「♪やねよ〜りたかいこいのぼり〜」と自然と子どもたちの口からは歌がこぼれています。(ちょっと見にくいですが、この向こうにこいのぼりが…)

IMG_0260 IMG_0264

そんな集合しているうさぎ組(2歳児)の子どもたちを見て、青組(5歳児)のお兄ちゃんたちが「ちょっと待っちょって!!」と言って持ってきたのはアマガエル!!自分たちの見つけたカエルにも、小さなお友だちが興味を持ってくれるのでは?!と思ったようで、「見て見て〜!」と小さいのから大きいのまで連れてきてくれました。期待通り、うさぎ組(2歳児)の子どもたちは興味津々。みんなで輪になって、覗き込んでいました。お兄ちゃんたちもご満悦❤

 IMG_0265-150x150 IMG_0268 IMG_0269

普段から異年齢児との関わりが多いので、自然とお兄ちゃんお姉ちゃんたちが興味を広げてくれます。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top