園のこだわり

クッキング🌼梅

2017年07月06日

 青組(5歳児)がクッキングで、梅干し・梅ジュースづくりをしました。 前日より梅を傷つけないように丁寧に洗い、一晩水にねかせました。

翌日、梅の水気を取るためキッチンペーパーで拭いて、爪楊枝でヘタを一つ一つ取るのですが、この作業が子どもたちには楽しい反面、ちょっと難しかったようで「なかなか取れんな~💦」「むずかし~い!!」などなど、友だちと会話を弾ませながらチャレンジしていました。

 

 

最後に処理した梅を塩で揉み、壺に詰めていきました。

そして、梅ジュースは梅に爪楊枝でプツプツと刺して傷をつけ、氷砂糖と交互に瓶の中に詰めていきました。 作業が終わると残った氷砂糖を一つずつ口の中に入れてもらい、食べたことのない子も多かったので「おいし~い💛」「あま~い♬」と満足そうに溶けてしまうまで口の中で転がしていました。

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.