園のこだわり

今日も水あそび!!

2017/07/10

急に暑さが増してきた今日この頃…こんなに暑いと、冷たいものが恋しくなるもので…
晴れた日には、早く戸外に出たいと焦る子も!!焦りすぎて、着替えに苦戦していると、お友だちがやってきて助け船を出しています。ある程度手伝うと、手を離し「ガンバレ!」「上手やね~!」と手拍子や拍手をしながら、応援!!出来たら、一緒に喜んであげています。子どもたち同士でも、自分でできたという達成感を味わわせてあげようと思うのか?!まるで保育教諭のようで、何とも微笑ましい光景です。
IMG_0751

そして、念願の園庭へ!!ミストが出ていることに気づき、「雨かなぁ?お水かなぁ?」と不思議そうに眺めたり、ビオトープに入って、水あそびを満喫したりと、それぞれ楽しんでいます。水が出てくるところに大集合し、ビチョビチョになりながら遊ぶ姿は、とても涼しそうです。そんな子どもたちが水あそびをしているビオトープの中を覗いてみると、ワニなのかカバなのか、不思議な動きの子どもたちがゾロゾロ…お友だちや大人たちの真似っこが盛んになる2歳児ならではの光景です。これから本格的に始まる水あそびが楽しみです。
IMG_0758 IMG_0763 IMG_0769

IMG_0774 IMG_0776

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top