雨が降った次の日、おひさま広場には雨によってできた水たまりが。
子どもたちは目を輝かせ、ドキドキ・ワクワクしながら嬉しそうに入っていきます。
と知らせてくれたので、見に行くとかたつむりが水の中にいました。
子どもたちは珍しいかたつむりも気になりますが、それよりも気になるのは目の前にある水たまり!
濡れることも汚れることにも躊躇せずに飛び込んで遊んでいました。
泥に手で触れたり、かき混ぜる子も・・・。泥水をお皿に入れたり出したりを繰り返しながら楽しんでいました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に楽しみ、あそびの幅も広がり、活き活きとしていました。
満足するまであそび、片づけをして部屋へ戻りました。
戻ると子どもたちがキョロキョロとして落ち着きません。
「どうしたの?」聞くと「むんむんは?」と思い出したようで探しています。
「ここにいるよ。」と葉の上にのせて、テーブルに置くと目がてんてんてん・・・。
殻に閉じこもっていたかたつむりが、ゆ~っくりと顔を出し始めたのです。
しばらく観察し、触ってみたり、手のひらにのせてみますが、子どもたちはかたつむりの
ゆっくりな動きを見ていて怖い生き物と思い込んでしまいました。
手のひらにかたつむりをのせた女の子の「痛くないよ!可愛い♪」の声をきっかけに
その場は和み、かたつむりの歌を歌いながら過ごしました♥
またあそびにきてね!!
0.1歳児担当保育教諭