園のこだわり

防災頭巾うまく被れるかな?

2017/09/02

 戸外あそびから帰ってきて絵本ゾーンでゆっくりと絵本を読んでいると、突然「地震だー!!」と保育教諭の声が。

ビックリして泣き出す子や絵本を持ったまま慌てる子もいましたが、保育教諭の言葉を聞いて、急いで近くの机や棚の下へ頭を隠し、身の安全を守ることが出来ていました。

DSCN1074 DSCN1073

その後すぐに防災頭巾を被る練習も行いました。まずは自分で被りますが、なかなか顔の前でゴムをとめるのが難しいようで苦戦する姿もありましたが、保育教諭に被り方を聞いたり、友だち同士で助けあいながらしっかりと被る練習をしました。

DSCN1086DSCN1076 DSCN1079 DSCN1081 DSCN1082

DSCN1086

さない」「しらない」「ゃべらない」「どらない」の絵カードを見ながら、避難する時の大切な約束「おはしも」を学びました。子どもたちは真剣な表情で話を聞くことができていました。

「お家の人にも教えてあげてね」と伝えると、「教えてあげる!」と張り切っていました。今後も、全体的な訓練のみならず、防災頭巾を被ったり、約束事をおさらいしたりして、日頃から防災意識を高める活動を行っていきたいと思います。

2歳児担当 保育教諭

ご意見箱 園見学
top