普照こども園HOME > 園のこだわり > 保育研究協議会に参加しました。

園のこだわり

保育研究協議会に参加しました。

2018年02月03日

 大分大学教育学部附属幼稚園で行われた「保育研究協議会」に職員2名で参加しました。

 

〈   研究主題   〉 

遊びを通した子どもの学び

〜『見たい!もっと知りたい!もっとやりたい!』     を支える環境の構成と援助〜

について、公開保育の中で“遊びを通した子どもの学び”を

 

⚫︎自分なりに、または友だちとどんな遊びをしているか?

⚫︎環境とどのようにかかわっているか?

⚫︎教師はどのようにかかわっているか?

 

の視点から観察し、多くの学びがありました。

 

その後、年齢別の分科会に分かれ、グループごとに

⚫︎環境の構成でよかったところ、気になったところ。

⚫︎援助でよかったところ、気になったところ。

などを、出し合い意見交換をしました。

E8E06E8A-9A8A-4651-AA5F-D792031930CC

午後からは、

『子どもの学びと育ちを捉える』の演題で堀越紀香先生がお話しして下さいました。

大分大学附属幼稚園の研究協議会は、毎回学びが多く、充実した一日でした。

 

学ぶということは、教え込むことや覚え込みこととは全く違うこと。遊びなどの経験のなかで、見たい!もっと知りたい!もっとやりたい!と心が動くことで一歩踏み込むことができると、再確認しました。

『学ぶことは、自分のあり方を変える努力』

                                       チーム普照!頑張ります!

                                          3歳以上児保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.