園のこだわり

お父さん1日保育士

2011年12月05日

 「お父さん1日保育士」を12月3日(土)に実施しました。在園児のお父さんに 「子どもたちが様々な父親像にふれる」  「父親に子どもと接する楽しさを知ってもらう」  「父親に保育園をしってもらう」 等の目的で初めての試みでした。今回は3人のお父さんが参加してくれました。
 
 
 朝は、子どもと一緒に登園し、3歳以上児の朝のお集まりを見学。その後、希望のクラスに分かれお父さんの得意な遊びで子どもたちと触れ合いました。
 5.6歳児は工作をしました。事前に準備し持参していただいた材料(木材・釘・金槌・ボルト)を使い、3人1組になり椅子づくりをしました。金槌を使うのは初めての子どもがほとんど。最初はぎこちなかったのですが、お父さんに教えてもらい最後のほうは「大工さん顔負け」状態で、立派な椅子が人数分出来上がりました!
   
 3,4歳児は、雨が降っていたので室内でいろんな遊びをしました。その中で大人気だったのが、お父さんが馬になって園児を乗せ歩き回る「お馬さんパカパカ」でした。お父さんは汗びっしょりになってもやめないで、たくさんのこどもたちと遊んでくれました。その後、天気も良くなったので、皆で園庭を散歩しました!
 
2歳児希望のお父さんは、」子どもたちに手作りのゴルフ帽子を用意してくれ「ゴルフのパター遊び」をしました。珍しい道具、初めての遊びに子どもたちも大喜び!その後、お父さんのミニコンサートが始まりました。お父さん得意のギターとハーモニカ演奏で「乾杯」「どんぐりコロコロ」を熱唱。「乾杯」を知っている子どもがいて、一緒に歌っていたのには驚きました。
  
今回の「お父さん1日保育士」は子どもたちにとって、普段の保育にはない特別な遊びになり、「お父さん保育士」もとても楽しかったそうです。参加してくれた3名のお父さん、大変お疲れ様でした!!
 
 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.