園のこだわり

みんなでおにごっこ!!

2020年11月20日

 子どもたちの間では、バナナおにごっこが大ブーム!!戸外に出るとすぐに「おにごっこしよう?」「おにごっこする人この指とまれ~」とおにごっこが始まります。

「誰がおにする?」「おにが分からなくなるから帽子を白にしよう!」とお友だちと話し合って、

おにが決まるとバナナおにごっこスタートです。おににタッチをされるとバナナになってしまいます。

おにに捕まらないよう全力ダッシュ!!おにのお友だちは仲間と協力しながら、どんどんバナナを増やしていきます。

 

「おにさんこっちだよー(^^」とおにを呼んでいると…捕まってしまいました(笑)

バナナになってしまうと、仲間に皮をむいてもらわないと逃げることができなので、「助けてー!!」と猛アピール!

楽しいバナナおにごっこですが、「バリア!!」「バリアばっかりしないよ!」など、時々トラブルが起きることもあります。

そんな時は、どうしたらいいのかみんなで会議をします。「バリアをたくさんしてたら捕まえられないよ。」「バリアは1回までにしよう。」

と自分たちでルールを決めていく姿もみられます。お友だちの意見を聞きながら、どうしたら皆が楽しくあそぶことができるのかを考え、

自分の心に折り合いをつけてルールを新しく作る経験を通して、ルールの大切さを感じ、守ろうとする力がついていますね(^^)

 

もうすぐ冬到来、今の時期に沢山体を動かして、寒さに負けない体つくりを目指しています✨

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.