園のこだわり

乗り物!!だいすき!!・・

2021年05月06日

のの様のお庭に、乗り物コースが出現!!

乗り物に乗る時は、靴を履くという約束を子どもたちに話し、「今日も、元気にあそぶぞ~!!」と、子どもたちは思い思いの場所に行き好きなあそびを楽しんでいます。コースができたこともあり、乗り物に興味を示す子が増えています。一人乗りの物から二人乗り、中でも車タイプに人気が集中!!「乗りた~い!」、「か~わって!」と、子どもたちの声が聞こえます。暫く様子を見ていると、年上の友だちが、中に入り交渉!

折り合いをつけてあげている場面も・・

 

また、きらめき組の子どもたちも「待つ」ことができたり「譲る」ことができたりと成長を感じます。時々、裸足のままで乗っている子どもたちもいますが、「乗り物に乗る時、どうだったかな?」と、尋ねると「あっ!そうだった」と、言わんばかりに慌てて靴を履きに戻る姿がとても微笑ましいです。乗り終わった後は、お片付け!!駐車場に戻します。乗り捨てされていることもありますが、その時も「どうする?」と伝えると、戻っては元の位置に戻している子どもたちです。

遊びの中で、簡単なルール(約束)を身につけていけるようにしていきたいと考えています。

                          2歳児担当保育教諭

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.