園のこだわり

オリンピックを知る

2021年07月26日

日本で開催されるオリンピック。コロナの影響で盛り上がりがいまひとつですが、選手の方々にはメダルを目指して頑張ってほしいです!!せっかく日本で行われるオリンピックなので、子どもたちにも興味を持ってほしいと思い一緒に『オリンピック』ついて調べて知ることにしてみました。

まずは、行われる競技について『あいうえオリンピック』という絵本を見ながら様々な競技を知ることに。テレビでよく見かけるスポーツは子どもたちも「バレー」「柔道」「サッカー」!など知っていましたが知らない競技も数多くあり知ることができました。そして、オリンピックのマーク五輪を作ると輪の5色にも関心を示し始めた子どもたち。「5色の意味は?!」と調べると…赤は『火』青は『水』緑は『木』黄色は『砂』黒は『土』と他にもありましたが、知ることができました。オリンピックのテーマ曲を流すと数人の子どもたちが聖火ランナーの真似を始めたので(笑)即席で聖火を作り曲に合わせて入場!!拍手もおこり盛り上がりました💕その後も「国旗をつくる!!」と子どもたちからの提案があり日本を応援するからと、日本の国旗を作ったりほかの国の国旗を描いたり楽しそうでした。『オリンピック』を知ることで少しでも世界に関心を持つことへとつながるといいな。と思います。

『日本!!頑張れ!!』子どもたちと引き続き応援していきます!!

3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.