園のこだわり

勤労感謝 職場訪問

2013年12月03日

 11月23日(土)は「勤労感謝の日」で保育園はお休みでした。それで、2日前の21日(水)に青組(年長児)11名(1名欠席)が、いつもお世話になっている2つの職場を感謝の意を込めて訪問しました。

 

最初に柳ヶ浦郵便局を訪問

まず、「いつもハガキを出して(届けて)くれてありがとう!」と、子どもたちが感謝の言葉を述べました。

「いいえ、ハガキを出してくれて有難う」と、一見似たような言葉で局長さんからの御礼がありました。

その後、子どもたちがお仕事について、いくつか質問をしました。

 「雨の日は、どうやってハガキを運ぶんですか?」   「ポストから、どうやって取り出すんですか?」等々。子どもたちはハガキにこだわっていました。

最後に「いつもおしごと おつかれさまです」と子どもたちが書いた手作り作品と、プランターに植えたシクラメンとパンジーの花をプレゼントしました。

  

 

次に、いつも給食の材料を届けてくれる スーパーきふね を訪問

ここでもまず「いつも野菜を届けてくれてありがとう」と感謝の意を込めてお礼を言い、手作り作品とお花をプレゼントしました。その後、お家の人から頼まれた品物を買う「お買いもの体験」をしました。一人200円までの限定で、ピーマン、大根、バナナ、エリンギ等を探して買っていました。子どもたちは、とても楽しそうで、良い経験が出来たようです。

園長

  

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.