園のこだわり

暑さ対策・・・

2014年08月04日

蒸し暑く不安定な天気が続く毎日ですが、天気の良い日はプールあそびを満喫している子どもたちです。

暑くてもプールあそびだけでなく、外でも遊べるような環境作りをしようと、数年前から芝を貼り木を植え、日よけスペース(ちびっこドーム)を創るなど、猛暑対策を図ってきました。

遊具に連結して日よけネットを取り付けたり、ネットを取り付けやすいよう各部屋の工事をしたり、ちびっこドームにはゴーヤやアサガオを植え「緑のカーテン」をつくったりと様々な工夫をしています。

 

また、3年前に植えたシマトネリコやアメリカフウも大きく生り、たくさんの日陰をつくってくれるようになりました。日陰のない園庭と日陰で水を撒いた芝の温度を比べると16~18度も変わってくることも分かりました。子どもたちが、少しでも外に出て元気に過ごせるよう水分補給や体調管理に気を付け、暑い夏を乗りきりたいと思います。

 

また、子どもたちが快適に過ごせる、新しい暑さ対策も計画・実行中なのでお楽しみに。

副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.