園のこだわり

消防避難訓練

2015年02月16日

2月12日(木)に消防避難訓練を行いました。毎月避難訓練は行っていますが、今回は、消防署の方に実際に訓練の様子を見てもらい、指導、講評していただきました。消防署の方に毎年1回必ず来ていただいています。

 

給食室からの出火、園長・副園長不在という想定で、火事の知らせや非常ベルを聞き、子どもたちは職員の誘導で、園庭と公民館に分かれて約2分で避難しました。

 

口を押さえて上手に避難することができていました。

 

その後園庭に集まり、消防署の方から話を聞き、火遊びをしない事などを確認し、

職員が水消火器を使って消火訓練を行いました。火の的が倒れると、子どもたちは「やったー!」と拍手。

 

最後に消防車を近くで見せてもらったり、説明を聞いたりできて、子どもたちも嬉しそうでした。

 

 

 

 

非常時を想定し、今後もしっかり訓練を重ねていきたいと思います。

 

主任保育士

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.