園のこだわり

はなまつり

2015年04月27日

4月24日(金)、はなまつりをしました。

はなまつりとは、お釈迦様の誕生日(4月8日)を祝い、命の尊さを思う日でもあります。

 

花がたくさん飾ってある花御堂やお釈迦様を見て

いつものお参りとは違う雰囲気に子どもたちも興味津々な様子!

 

青組(5歳児)が始まりのあいさつから終わりのあいさつまで進行してくれました。

お経を読む機会もあり、青組は1人1冊お経本を開き、

字が読める子は、ゆっくり目で追って読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副園長先生からのお話の中で「はなまつりとは誰の誕生日ですか?」という問いかけに

「ののさま!」「ほとけさま!」と惜しい答えも・・・!

お話の後は、はなまつりのパネルシアターを見て、いよいよ花御堂のお釈迦様に甘茶をかける体験へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な表情のお友だちや、お釈迦様に「おめでとう。」とお祝いの言葉をかけるお友だちもいました。

最後は甘茶をいただき、甘茶独特の味に「苦かった!」「すっぱかった!」と様々な感想が聞こえました。

 

花を飾ったり、甘茶をいただく体験などを通して、子どもたちがはなまつりの意味を知り

感謝の心や人に親切にする心など、優しい心をもつことの大切さに気付いてくれたことと思います。

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.