園のこだわり

カエルがぴよよ~ん♪(0.1歳児)

2015年07月06日

 給食後、雨が上がっていることに気がついた子どもが「散歩いこ♪」と私たちに言ってきたと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもたちを見ると、防災頭巾をかぶり、もう準備万端!!

P1100396

“いつでもいけるよ”と言わんばかりに入り口で待っています。

帽子は、防災頭巾か自分の帽子の好きな方を選ぶのですが、自分でかぶるのでかぶり方もそれぞれ(笑)

またそれも、可愛らしいです(笑)。先月、ケロポンズの研修で学んだうたを歌った後だったので

ケロポンズにちなんでカエルを探しに行くことに!!

   P1100398     P1100405 

 なかよし山ですぐにカエルを発見♪し、子どもたちに見せると微妙な反応・・・。

ついさっきまで「カエル♪」と、張りきっていましたが、いざ本物を目の前にすると・・・引いていました。(笑)

   P1100406      P1100407 

そんな中、カエルがぴよ~んと跳んだのですが、とんだ先は・・・・・・・・・・子どものホッペでした。

カエルがホッペにとんできた子どもは、驚いて硬直!!周りの子どもたちも硬直して声も出ず・・・。

少しの間、シーンと静まりかえっていました。

カエルも子どもたちの気持ちを察したかのように、ピョンピョーンとなかよし山へ戻っていきました。

また会えるといいね♪

 

 暑さなども考慮していますが、日頃から防災頭巾をかぶることで避難訓練のときも抵抗なく、かぶれています。

 

 これからも子どもたちが楽しみにしている散歩を取り入れながら、自然や生き物に触れ、たくさんの不思議や面白さに出会い、探究心や知的好奇心を育んでいきたいと思います。

                                                     0.1歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.