園のこだわり

いらっしゃいませ!(うさぎ組2歳児)

2016年01月15日

  園庭に行くと「ガソリンスタンド出して」「チョコレート屋さんしたい」と自分のしたい遊びを教諭や友だちに教えてくれたり、一緒にしようと誘い合ったりする姿が多くなりました。

手作りのスタンドを落とさないように指定の場所に運び、呼び込みがはじまります。

「いらっしゃいませ!100円で~す」「ありがとうございました」

 

CIMG0286    CIMG0289    CIMG0292

生活の中で、お家の方がガソリンスタンドで給油する経験が遊びにつながり、働くことや仕事をすることへの興味とつながっているようです。

なかよし山の隣の赤土の山では・・・

チョコレート作りが始まっていました。

寒くてもへっちゃら!チョコレート作りには”水”が必要。鍋やじょうろ等を持ち水を汲みに・・・。

 

CIMG0322    CIMG0312    CIMG0334

水を汲んで来たら、お気に入りの穴へ水を流し込み・・・後は、混ぜるだけ。夢中になりすぎ、チョコレートソースの穴に落ちてしますことも・・・。

「あー靴にチョコレートソースついちゃった。」 何だか嬉しそう。「お家の人にきれいに洗ってもらおうね!」と声をかけると「うん、洗ってもらうの!!」と安心して遊びだします。が、チョコレートソースがついた靴を見たら、お家の人は凍り付くはず(*^-^*)・・・しかし、そのような経験を重ねることで、浅い穴を見つけたり、靴を脱ぎ裸足になったり、違う遊びをしたり・・・。色々考えて遊んでいる姿に、見守ることの大切さをしみじみかんじました。

 

CIMG0357   CIMG0316   CIMG0346   CIMG0345

 

違う遊びを始めた子どもたちは・・・みーつけた!(^^)!

 

CIMG0281    CIMG0284

シーソーで楽しんでいました。

子ども同士の関わりが増えると、自分の思いを言葉で伝えたり、相手の思いに知ったりする経験が増えてきます。けんかも増えますが、自分たちで仲直りしたり、友だちが仲裁に入ったり、気持ちを抑えられず大きな声で泣いたり・・・。

人との関わりの中で、心もどんどん成長しているようです。

                                                  2歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.