園のこだわり

救命講習

2016年07月07日

12月3日(土)の午後、宇佐消防本部の方2名に救急講習をしていただきました。

職員だけでなく保護者の方、小学生も参加して、日常起こりやすい事故に対する手当・処置の仕方、園にも設置しているAEDの扱い方、救急隊が来るまでの一次救命処置の仕方を教えていただきました。

 

 

 

心肺蘇生法と応急手当の講習は実際に小児の人形を2体使ってシミュレーションを順番に行いました。

 

傷病者を発見し意識有無の確認から協力者を求めること、気道を確保し呼吸有無の確認をする。

呼吸をしてないなら胸骨圧迫30回、人工呼吸を2回を行い、AEDを準備しAEDの指示に従います。

img_4363

講師の方からしっかりお話を聞いていても、いざ自分がやってみると一つずつ確認しながらなので、スムーズにはいきません。 

 

本当に事故現場に遭遇した時、誰もが落ち着いて出来るとは思えません。

絶対にパニックになると思いました。 

 

園内だけでなく、園外で突然このようなことが起きる可能性もあるので、定期的に指導を受けていく必要があると思いました。今回久々に講習を受けて本当に勉強になり良かったです。

 

 

 

今回ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.