園のこだわり

段ボールにお絵描き!

2016/07/06

段ボールにお絵描きをしました。

好きにところに自由描けるので、子どもたちは外側に描いたり中に入ったりして楽しんでいました。

安全で握りやすく折れにくいクレヨン(ミツロウクレヨン)を使用しています。

子どもたちが使用している姿から、握りやすい・手につかない・力強く描いても折れにくい・減りもゆっくりで長持ちする・先端にとらわれず大胆に描ける・四角いので角や側面で色んな表現ができるなど、たくさんの利点があるように思います。

DSC04406 DSC04409 DSC04412

力を入れたり、優しく描いて色が写らないとまた、別の色に取り替えていました。

     DSC04419 DSC04444

     「グルグル グルグル~アンパンマンのできあがり!!」 

          DSC04436 DSC04402

「なに描けたかな?」 「う~ん!これ?」指をさしながら教えてくれました。(*^_^*) 

子どもたちに提供する素材は、安全で且つ子どもたちの力が発揮できる(あそび込める)玩具を選ぶすることの大切さを、毎日の保育の中で感じながら次に繋げています。

                         0・1歳児担当保育教諭

          

 

ご意見箱 園見学
top