園のこだわり

夏の終わり・・・プール納め&プール掃除!!

2018/09/05

7月11日に園長先生から ”プールのせん” を贈呈してもらい始まったプールあそび。

今年の夏も思いっきりプールあそびを楽しみました!!

8月30日に「プール納め」、31日に「プール掃除」をしました。

 

水が苦手だったお友だちが、水が顔にかかっても平気になり、潜ることが出来なかった子が

潜れるようになりダイナミックにあそぶように・・・蹴のびやバタ足、クロール泳ぎにも

挑戦するお友だちもいました☆☆

 

ただあそんでいるだけではありません。プール納めの日には、みんなで「出来るようになったこと」を発表しました。

「行きます!!」「見ててね♪」と自信満々。発表の後には、お友だちから拍手をもらい

子どもたちもニコニコ笑顔に!!とても嬉しそうにしていました。

出来ることがどんどん増えた子どもたち!!また、ひとつ自信につながったようです☆☆

 IMG_0791IMG_0781IMG_0932IMG_1362

 

そして、次の日のプール掃除では・・・

ケガなく楽しあそぶことができたプールの水の神様に

「ありがとうございました♪」の感謝の気持ちを込めてゴシゴシお掃除しました。

隅から隅までピカピカに!!

IMG_1364IMG_1368IMG_1374IMG_1367

 最後には、「ありがとうございました」とみんなでご挨拶。

来年の夏も楽しみたいと思います☆☆

 

プールあそびは終わりましたが、引き続き、水あそびや水浴びを計画しています。

次は、ふっちゃんピックの取り組みが始まります!!

日頃の保育での取り組みを生かしながら子どもたちの無理のないようみんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

                                           3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top