園のこだわり

8月のふっちゃんランチ

2018/09/06

IMG_1515 (2)

 

 

8月のふっちゃんランチは、サッカーのワールドカップでベルギーを知った子どもたち

“ベルギーのご飯は何かな?”のつぶやきがきっかけで『ベルギーの料理』を作ることにしました。

ベルギーの代表的な家庭料理の一つ、「ブレット・ソース・シャスール」と「フリッツ」を作りました。

 

 

IMG_1516 (2)

ブレット・ソース・シャスール(ミートボールのトマト煮込み)

ミートボールはベルギーの代表的な家庭料理の一つです。日本のミートボールは一口サイズを想像しますがベルギーでは大きいものをナイフで切ってソースに絡ませながら食べます。いろいろなソースがありますが、トマトソースが一般的です。ふっちゃんランチでは、ミートボールもソースも普照風にアレンジしました。

IMG_1517 (2)

 

 

 

フリッツ(フライドポテト)

フリッツという名前の由来は、「揚げたじゃがいも」を意味します。フリッツはベルギーの有名料理、国民食です。ベルギーが発祥といわれています。

 

 

 

 

ご飯には、ベルギーの国旗を飾りました。

           IMG_1519 (2)  IMG_1521 (2)  

               IMG_1520 (2)  IMG_1522 (2)

挨拶がテーマなので、食事の挨拶はフランス語!!

食文化から外国に興味が広がればよいなと思います。

給食担当

ご意見箱 園見学
top