園のこだわり

実習生のお姉さん、ありがとう♡

2018/09/04

保育教諭を目指している学生さんが、3歳以上児クラスに10日間実習に来てくれました。

そして、この日は4歳児クラスでの部分実習。みんなで「ブンブンゴマ作り」をしました!!

IMG_1281IMG_1283

いまから何をするんだろう・・・と子どもたちは興味津々☆☆

 

はじめはドキドキ緊張していた実習生のお姉さんですが、

「楽しそう!!」「作ってみたい!!」とワクワク!!している

子どもたちの姿を見てふっと笑顔に(^^♪

IMG_1293IMG_1286IMG_1292

作り方は・・・

丸い紙の中にマーカーで好きな絵や模様を描きその後は、ひもを通し結びます。

実習生の説明を聞き、結べる子も数名!!難しいところやできないところはお友だちに

助けてもらいみんなで協力して一人ひとりオリジナルのブンブンゴマが完成しました☆☆

IMG_1302IMG_1301IMG_1296IMG_1297IMG_1305

初めは「難しい・・・」と言っていた子どもたちもコツをつかむとくるくるくるくるコマを回し、

コマまわしの達人も(笑)

コマが回らず口で「ふぅ~っ」と息をふく可愛いお友だちもいました(笑)

 

「いとまき」に合わせてみんなでコマ回し♬♬

 

最後に、「今日のブンブンゴマづくりはどうでしたか?」と子どもたちに尋ねると

「楽しかった!!」「嬉しかった♬」と、たくさんの声が聞かれました。

 

「コマをまわしながら写真を撮りたい!!」という子どもたちのリクエストに答えみんなで記念撮影☆

IMG_1308

 

 

 

 

 

 

 

実習生のお姉さん、10日間お疲れ様でした。ありがとうございました☆

 

IMG_1321

 

 

 

ご意見箱 園見学
top