園のこだわり

Zoom初チャレンジ★

2021年02月04日

1月29日金曜に、金屋保育園のお友だちとZOOMにて交流会を行いました。

コロナ禍だからこそできることを!!ということで、金屋保育園の副園長先生に提案したところ、快く承諾してくれました。

 

 

ipadとプロジェクターを使用して、画面の中での交流会★

 

ドキドキしてなかなか話せないかな?沈黙が続くかな?と予想していましたが、交流会が始まると・・・

“聞きたい” “話したい” “知りたい”がたくさんの子どもたちの姿に、職員はびっくりしました。

 

 

まずは、一人ずつの自己紹介、好きな遊びの紹介をし合いました。

同じ小学校へ入学するお友だちがいると「やった~!」と嬉しそうな子どもたち。

 

 

 

紹介を終えると、最後は質問タイム♡

「好きな鬼滅の刃のキャラクターはなんですか?」「ランドセルの色はなんですか?」と気になることを聞き合い、「私とおなじ~♡」と盛り上がっていました。

 

 

子どもたちも、普段あまり交流することのない同い年のお友だちと話すことができて、とてもうれしかったようで興奮気味でした(笑)

 

次は、柳ヶ浦小学校のお兄さんお姉さんたちと交流します。2月26日(金)の3限目に行います。

小学校の先生も快くOKの返事をいただきました。ありがとうございます。

コロナ禍でもできることを!!これからも子どもたちと進め、楽しんでいきたいと思います。

 

 

交流会を終えて・・・

金屋保育園のお友だちの好きな遊びの紹介の中に、こうこうぐみのお友だちも大好きなラキューで観覧車を作っているお友だちがいました。

「観覧車の説明書はないけど、金屋保育園のお友だち作った観覧車を思い出しながら作ってみよう★」ということで、いろいろなパーツを組み合わせて、オリジナルの観覧車づくりを楽しんでいます。中には、すでに完成したお友だちも!!子どもたちの記憶力と想像力にいつも驚かされています(^O^)

 

 

子どもたちってすごい!!金屋保育園さんありがとうございました。画面を通してお友だちが出来ましたね!

 

子どもたちよりメッセージです。

「入学式でまた会おうね!」

 

 

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.