園のこだわり

大縄跳びにチャレンジ中★!!

2021/02/03

 

大縄跳びにチャレンジ中の子どもたち!!

こうこう組がチャレンジしている姿を見て、かがやき組も「やってみたい!」と挑戦している姿も見られます。

 

跳ぶタイミングをつかむまで何度も諦めずにチャレンジしている子どもたちが多く、回数を重ねるごとに5回、10回、20回と上手になってきています。

現在の最高記録は51回★

 

 

「2人で跳んでみよう!」「5人で跳べるかな?」と数人で一緒に飛ぶことも楽しんでいます。

跳ぶタイミングを合わせるために、先頭のお友だちが「いま!いま!」と声を出してみたり、縄に引っかかっても「〇〇ちゃん引っかからないでよ!」と伝えるのではなく、「私が引っかかった!ごめん!」と伝えたり、「もう一回したら跳べるよ!」とみんなで期待を持って楽しんでいる姿も見られるようになりました。

その後は職員が回していた縄を、子どもたちが「回してあげる!」と子どもたちだけで大縄跳びにチャレンジしたりもしています。

 

 

日々、遊びの中で友だちを意識したり、力を合わせ合ったりしている子どもたちです♪

 

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top