園のこだわり

お泊まり保育にむけて・・・

2021年06月16日

 

7月にお泊まり保育を控えているこうこう組。

お泊まり保育では何をしてみたいか、何を作りたいかなどの話し合いを行い、子どもたちと計画しています。

 

「スイカ割りがしてみたい」

「去年のこうこう組みたいにカレーを作りたい」

「カレーにはサラダが食べたいな」

などなど、したいことはどんどん出てきます。

 

「カレーやサラダを作るには食材が必要だけど、どうする?」と保育教諭が問いかけると「お買い物に行く!!」とのこと。

「買い物に行くには、お金が必要だけどお金はどうする?」と問うと、「お母さんたちにお金をもらう??」「わたしいっぱいお金持ってるからお家から持ってくるよ」なんて声も・・・。(笑)そんな話をしていると、あるお友だちが「わかった!お手伝いをしてお小遣いを集めたらいいんじゃない?」と提案!!その言葉に対し、みんなは「それいい!!」と大賛成でした★

 

ということで、6月よりこうこう組のアルバイト生活・・・?貯金生活・・・?が始まりました。

 

自分でできることを見つけて「窓ふきします。」「ベッドを敷くお手伝いします。」「ランチルームのお掃除します。」「絵本ゾーンをきれいにします。」などなど、率先してお手伝いをしてくれています。

  

 

ある日、絵本ゾーンの整理整頓を終え、自信満々の表情で「終わりました!」と伝えにきた子どもたち。見に行ってみると・・・こんなにきれいに!!日に日に整理整頓も上手になってきています。すごい♡

 

 

そんなお手伝いをするこうこう組の姿を見て、「わたしも!!」とかがやき組のお友だちもお手伝いをしてくれることもあります。

みんな、いつもありがとう♡

 

果たして、お泊まり保育までにこうこう組貯金箱にはいくら貯まるのでしょうか…?おたのしみに♡

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.