園のこだわり

雨上がりの園庭で☔️

2021/06/15

夜間に大雨が降った次の日。早朝には雨も上がり、外はいい天気☀️

ということで、雨上がりの園庭探検にほのあかり組(1歳児)の数名が裸足で出かけました。もちろん、水たまりがいっぱい!!水たまりを見つけると、「あったよ〜!」と指差して教えてくれます。そっと足を入れてみて「つめた〜い!」と水の冷たさを感じたり、泥の感触を感じたり。水の濁ったビオトープを見て、いつもと違う様子に不思議そう。雨上がりならではの体験ができました。

  

そして、雨で泥々になった参道(雨水がたまるようになっていて子どもたちの水あそびスポット)の掃除をしていると…「◯◯ちゃんも!」と助っ人がいっぱいやってきました。保育教諭が持っていたデッキブラシを“貸して”と持っていき、水を流していたホースを持っていき…もう子どもたちの天下です♪( ´θ`)ノ大人のすることをよく見ている子どもたち。ゴシゴシとブラシを持つ姿が様になっています。

子どもたちにとっては、掃除も遊びの一環!!何でも、遊びながら学びに変えていきます❤︎

次の日、綺麗になったビオトープで遊ぶことができました。

0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top