園のこだわり

ランチルームでの給食・・おいしい!たのしい!

2020/05/25

「給食の準備ができました!」とお知らせがあると、みんな「まっていました!」と言わんばかりに・・・「ランチルーム行き、電車、出発しますよ~。お乗りください!」の声に並びます。「出発進行!!」手をきれいに洗ってそれぞれ好きな場所に座って待ちます。名前を呼ばれたら返事をして取りに行きます。(椅子をしまうことも、習慣になってきました)席につくまで、お茶をこぼしたりと、ハプニングも多々ありますが、年上のお友だちに雑巾のある場所を教えてもらい自分でふいています。次からは、「雑巾!」と、分かっていて自分から進んで取りに行く姿も見られようになりました。1階保育室(きらめき組)での生活も約1かか月となりました。以前は、みんなが揃うまで待つことができず、席に着いたら食べ始めるお友だちがいましたが、今では待つこともできるようになり、お友だちが食べようとすると「まだだよ!」と、教えてあげる場面も!食前の言葉を言い、みんなで「いただきます!」が、できるようになりました。子どもたちが、美味しそうに、また楽しそうに食べている姿を見てとても嬉しいです。おかわりもたくさんして、食欲旺盛なきらめき組(2歳児クラス)の子どもたちです!

                               2歳児クラス担当保育教諭

お兄ちゃん先生✨

2020/05/22

「お手伝いにきてもいいですか?」と、こうこう組(5歳児)のお兄さんが言いに来てくれました。

きらめき組のお友だちは大喜びで、いつもは一人で出来ることも「お兄ちゃんして下さい。」と何でもお願いにいきます。

お兄さんは、どんなことでも丁寧に答えてあげたり、できたときには「できたなあ~。すげぇ~。」と声をかけてあげたりしていました。

外へ行くまでの時間は、アンパンマンの手遊び歌で一緒に♪トントントントン~アンパンマン♪

そんな様子をみて、頼られる喜び!できたねって共感して認めてもらえる喜び!育ち合うってこういう事!!笑顔でいっぱい❤

笑顔って一瞬で幸せにしてくれます。笑顔で接すると笑顔でかえってきます。

✨育ち合う✨子どもたちの笑顔にたくさん学んだ一日でした。

子どもはすごい!!

                                                          2歳児担当保育教諭

               

 

自分で✨出来たら嬉しい😊

2020/05/21

子どもが自分でやろうとする時、大人はどう対応すべきか・・・

 

子どもの意志を尊重し見守り、出来る(た)、出来ないの結果を求めるのではなく、

「頑張っている過程」を認め具体的にほめる!

そうすることで、子どもたちも安心してがんばれます!子どもたちも自ら考えて、自分でできない時は助けを求めてきます。

助けを求めてきたこともほめてあげると良いと思います。

そして、大人は助けてあげるという感じです。

2歳児担当保育教諭

地震だよ頭を守って:避難訓練(2歳児)

2020/05/20

地震の設定で避難訓練がありました。

「揺れてる!地震だよ、N先生のところに集まって!」普段聞くことのない職員の大きな声に、子どもたちも何かを感じたようで、職員の所に集まってきました。人数を数えたり、子どもたちにクッションや毛布をかけたり、安全を確保しながら揺れが落ち着くのを待ちます。落ち着いたら、防災頭巾をかぶり、避難経路確保、避難グッズもったよなどなど、職員の大きな声は続きます。子どももいつもとは違う空気感。

揺れがおさまり・・・終了・・・。

・・・「もう揺れないね~みんな大丈夫?」の声に子どもたちも安堵した様子。

「怖かったな~」「びっくりしたね~」と。

気を取り直して、園庭へいくことにしました。靴を履いたお友だちが、隣の部屋を覗いて

「先生、お姉ちゃん地震してる。」

「おねえちゃん怖かった?」と心配そうに話していました。

子ども達の命をまもるため、大人一人ひとりが意識を持って、質の向上に努力しなければと感じさせてくれた後ろ姿でした。

2歳児担当保育教諭

新しい園庭を探検!!

2020/05/19

新しい園庭の探検に行きました!

なにがあるかな〜とみんなで見てみると…「わぁ〜!!お山だ!!」「ブランコ!早く乗ってみたーい!」と

目を輝かせながらワクワクドキドキ!!「少し暗いね、、、」と言いながらトンネルをくぐって、

足をふんばって「よいしょっ!」と山を登って、、、とっても楽しそうに探検をする子どもたちでした★  

緑化対策で植えたクラピアが根付くまでもう少しだけ時間が必要とのことです。新しい園庭を使用する日が楽しみですね!

3歳以上児担当教諭

 

くっついた‼︎

2020/05/18

マグフォーマーは子ども達の人気の玩具です。最近、持ち歩いて遊ぶ事が多くなってきたので、磁石🧲の特徴を活かした遊びを体験してもらうには?と思い、秘密基地の上にホワイトボードを置いてみました!

すると、マグフォーマーがくっつく事を発見!

立てたり、繋げたり、ぶら下げたり、ゆらゆら揺れる不思議さを感じたり!

眼差しは真剣👀

子どもは発見と遊びの天才ですね!

                                          2歳児担当保育教諭

 

 

 

5月ふっちゃんランチ

2020/05/15

5月のふっちゃんランチは、5月5日の「こどもの日」にちなんで

「こいのぼり」にしました。ご飯を俵のおにぎりにして

海苔を巻いたこいのぼりと薄焼き卵を巻いたこいのぼりを作りました。

顔や模様はケチャップとマヨネーズです。

ミニトマトときゅうりと一緒に飾り付けて出来上がりです。

 

ご飯はグリンピースを使った豆ごはん。

「私豆嫌い・・・。」 「僕、豆すかん・・・。」と食べなれていないお友だちもいましたが、

全部食べてくれました。おかずはオムレツと線野菜、ミニトマトです。

たくさんおかわりもして食べていました。

🍅こども菜園🥒

2020/05/14

こども菜園が復活!!こうこうぐみ(5歳児)の子どもたちが、新しい菜園に夏野菜の苗を植えてくれました。

「トマト」「きゅうり」「ピーマン」。お家でも菜園をしていて植えた経験があるお友だちが中心となって「このくらい掘って」とか「こうやって土をかけて」など身振り手振りでお友だちに教えてあげていました。

みんなで育てて、収穫して給食で食べることを今からとても楽しみにしているようです。

3歳以上児担当保育教諭

しゃぼん玉とんだ〜♪

2020/05/13

この日は、初めてのしゃぼん玉あそび♪

二階テラスではよく風が入り、しゃぼん玉がすぐに飛んで行ってしまいました。子どもたちはしゃぼん玉に大喜びで追いかける姿が見られました。

しゃぼん玉の他にも、ボールあそびをしたりして、テラスでの遊びがどんどん広がる0.1歳児の子どもたちです💓今後もたくさん、テラスを活用していきたいと思います。

0.1歳児担当 保育教諭

ビオトープの生きものたち

2020/05/12

今、ビオトープに生き物はメダカが100匹以上!!毎日子どもたちが水の中を覗き込みスイスイ泳いでいるメダカを見ては「いっぱいおる~!」「見て~!一緒に泳いでる💕」など興味関心です。戸外あそびでも人気の場所で必ずメダカの様子を見にくる子もいます。

そんなある日のこと…。いつものようにメダカを観察していると、「先生!!アメンボがいる!!」と…。「えっ!!アメンボ??」「どこから?やってきたのか…??」どこにも水路もつながっていないし…  もちろん知っているお友だちもいました!!

仲間⁈も増え、喜んでいる子どもたち。次の日もアメンボ探しをしていました。他にもカエル🐸を発見!!捕まえてはビオトープの中に離し泳ぐ姿を見ては「泳ぐのじょうず💕」「足が長いよ!!」など気づきもたくさんです。好奇心旺盛な子どもたちにとって、ワクワクできる場所となっています。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top