2023年 3月

卒園式🌸

2023/03/31

3月18日土曜日に、令和4年度卒園式を行いました。

いつもと違う雰囲気に、ちょっぴりドキドキした様子でしたが、お友だちの顔を見ると緊張がほぐれにっこり^ ^

ランチルームの桜の前で写真を撮ったり、机の上のプレゼントをお友だちと一緒に見たり、微笑ましい姿が見られました。

  

取り組み段階から家の人にかっこいいところを見せたい!と頑張ってきました。

お家の方が待っている部屋へ入場。子どもたちの表情から緊張が伝わってきて、少し職員もドキドキ…笑

本番は隣にお家の方がいてとっても嬉しそうな子どもたち。

卒園証書渡しでは、大好きなお家の方とステージへ♡

ドキドキしながらも、背筋を伸ばし証書を受け取る子どもたちの姿に成長が感じられ嬉しく思いました。

 

そして、40数年という長い間普照こども園で硬筆を教えてくれていた、かわのさちこ先生も、今年で卒園。

理事長先生とこうこうぐみのお友だちから、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡し、みんなで記念撮影📸をして、お見送りをしました。

 

いままでたくさん歌ってきたお参りの歌と園歌はみんなで歌うのは今日で最後。ちょっぴり寂しいですね。

卒園式の後は、お別れ会♪

入場はお家の人と♡

普照こども園での思い出をムービーで振り返り、みんなの名前の由来を紹介。

小さい頃の写真に「あ!〇〇ちゃんだ!」「だれ?」と親子で楽しく振り返ることができました。

そして、、、

子どもたちからお家の方へ。

『ことばのプレゼント』をしました。

どんなことを伝えたい?小学校に行ったらどんなことを頑張りたい?と1人ひとりが考え自分の言葉で伝えました。

ステージに立つとやっぱりドキドキの表情でしたが、堂々と言葉を言う姿は、いつもよりお兄さん、お姉さんに見えました。

『ずっといっしょ』の歌と

手作りハーバリウムも感謝の気持ちを込めてプレゼント🎁

優しい笑い声が溢れる、和やかな会となりました。

最後はみんなでハイチーズ★

こうして、卒園の日を無事に迎えることができたこと、大変嬉しく思います。

 

こうこう組のおともだち。

普照こども園で沢山の話し合いをして、いろいろな行事を企画してきたね。ケンカも言い合いも沢山あったけれど、それもみんなにとって大事な経験。大事な宝物になると思います。みんなと過ごした日々は先生たちの宝物です。楽しい思い出をありがとう。

小学校に行っても、元気いっぱいで楽しく過ごしてね。先生たちはいつまでもみんなのことを応援しています!

大きな声で元気いっぱい!とっても優しいこうこう組のみんなが大好きです♡

 

保護者の皆様、

入園してから卒園まで、教育・保育へのご理解とご協力をありがとうございました。

3歳以上児担当教諭

 

 

春っていいね~(0歳児)

2023/03/29

五百羅漢までお散歩へ行ってきました。子ども園の門を出ると、ちょっと進んでは座り気になる物を拾う!!ゆっくりゆっくり進んでいきました。

目的地へ着くことが目的ではなく、帽子を被り靴を履くところからがお楽しみ。

春の全身で感じながら子どもたちのウキウキは止まりません。

疲れて立ち止まっているお友だちを迎えにいったり、草村を這うテントウムシに気づいたり可愛い姿が沢山見られました。

 

 

 

お茶休憩後、五百羅漢お邪魔させて頂きました。興味のある方へどんどん進み💦満足したら別の所へ。

 

 

 

 

駐車場横の草村が気に入ったようで入ったり出たりタフな子どもたちです。疲れると

 

 

 

 

中に入り込み一休みするお友だちもいました(*^_^*)

 

 

 

日向ぼっこをしていたおばあちゃんを見つけると「ばいば~い」と手を振りご挨拶。

子どもたちのパワービックリした散歩でした。

 

                                                          0,1歳児担当保育教諭

やった~水だぁ !!

2023/03/27

暖かい日が続くと、子どもたちの好奇心も開花🌻ちょろちょろ小川の水遊びが、ダイナミックな泥んこ遊びへ発展。

「うれしい♡たのしい♡だいすき」の気持ちが表情から伝わってきます。

 
ビオトープのメダカが気になりながらも”楽しい 気持ちが大きすぎて~”メダカになって一緒に楽しんでいました。

 

お腹が減ったらお部屋へ。お兄さんお姉さんが送ってくれます。後ろ姿が可愛くて📷パシャリ。0歳から6歳まで異年齢の環境って素敵ですね♡

                                      0,1歳児担当保育教諭

お弁当作り🍙🤍

2023/03/24

 こうこう組のお友だちが、田植えと稲刈りをし、精米をしたお米を使っておにぎりパーティ&お弁当作りをしました。

 

どんな味のおにぎりにするかは、みんなで話し合い。

なかなか決まらず、沢山話し合いましたが、

♡のりたま

♡のりまき

♡しお

♡わかめ

♡ゆかり

5種類のおにぎりを作ることになりました。

5種類の中から、食べたい味のおにぎりを2つ選んで、2個のおにぎりを作ることに♪

ラップにご飯を乗せてにぎにぎ…

ハートの形を作ったり、大きくて丸くしたり、個性豊かで美味しそうなおにぎりが完成✨

 

 

おにぎりの次は、給食の先生が愛情をたっぷり込めて作ってくれた、おかずをお弁当箱に詰めていきます。

おかずは、

♡すのもの

♡からあげ

♡いちご

の3種類!

 

「おにぎりをここに入れると、おかずが入らないよ…」「からあげ2個食べたいけど入らない!」「意外とむずかしい。」となかなか、お弁当にうまく入らず苦戦する子どもたちでした笑

お友だちにおさえてもらったり、入れてもらったりみんなで協力してなんとかお弁当が完成‼︎

 

できたお弁当は?

公園で食べることに!!

お弁当を持って、近くの江島公園へレッツゴー☆

持ってきたレジャーシートは少しちいさかったようですが、自分で作ったお弁当をみんなで一緒に食べて、とっても嬉しそうな子どもたちでした♡

 

食べた後は公園のゴミも拾ってくれピカピカに✨

地球もちょっぴり笑顔になったかな??

 

お弁当作りの難しさを感じ、「おかあさんってこんな風にお弁当作ってくれるんだな、、、」「いつもありがとうって思わないと。」とお家の人の大変さにも気付くお友だちもいて、楽しいだけでなく、色々な発見があったようでした。

 

3歳以上児担当教諭

戸外あそび(0歳児)

2023/03/22

大きな声にびっくりしたり、したいことを見守ってほしいお友だちもいるので、おやつを食べ終わったらすぐ戸外へ行きました。

静かな園庭に歩くことを楽しむお友だちの足音

楽しくて出る小さな声が聞こえてきます。

 

時間がたつと子どもたちの人数も増え、賑やかな園庭へ。

皆が”楽しい”を経験できる環境でありたいと思います。

                                                  0,1歳児担当保育教諭

 

フィールド保育(交換保育)in別府地獄めぐり part2

2023/03/20

2月22日(水)に餅ヶ浜保育園の年長児と交換保育を行いました。

餅ヶ浜保育園のお友だちは普照こども園で1日体験!!

普照こども園のこうこうぐみ(5歳児)は『別府地獄めぐり』へ行き、観光を楽しみました。

 

行きは、餅ヶ浜保育園のバスに乗り出発~!!どきどき・わくわく♡♡

事前に子どもたちから行きたい場所のリクエストを受けていたため、3カ所の地獄めぐりを周りました。

まずはじめは・・・

 

Ⅰ.竜巻地獄

40分に1回お湯が噴火する様子を見て子どもたちは大興奮!!「なんで~!!すごい!!」と、釘付けでした。

 

Ⅱ.鬼山地獄

鬼山地獄へいくと、たくさんのワニが子どもたちを出迎えてくれました。

おおきなワ二を目の前に、「かっこいい!!」と大喜び★

一つずつスタンプもたまり、嬉しそうにしていました。

 

Ⅲ.かまど地獄

赤や水色の温泉がわきあがる様子を見て、「なんで温泉にいろがついているの?」と、子どもたちは興味津々!!

 

「目には見えない水蒸気がたくさんあるんだよ!!」と、実験も行ってもらい貴重な体験ができました。

 

 

公園で昼食TIME♡♡

 

温泉が湧き出る様子を見て、「ここは煙の街だね~!!」と新しい発見もあり、

ほかにも切符購入体験や電車に初めて乗車する子も多く、貴重な体験ができました。

卒園前に、たくさんのおもいでができました(^^♪

 

 

 

                                3歳以上児担当保育教諭

つくしを探しに散歩へ行きました。

2023/03/17

「つくしを探しに行こう」と散歩へ行ってきました。1歳児のお友だちは誘導ロープを握って、春の自然を五感で感じながらゆっくりゆっくり歩きます。草花、歩いている猫を見つけるとおおきな声で指さしをして教えてくれます。伝えたい思いが表情、言葉から伝わってきます。小さな物が気になると座り込み観察したり拾ったり。0歳児のお友だちは宝探し!持ってきた鞄に、石や草、葉っぱを入れては捨てと散歩を楽しみました。つくしへの興味はちょっとだけ。来年の春の子どもたちの気づきが楽しみです。

                                                                    0,1歳児担当保育教諭

3月ふっちゃんランチ

2023/03/15

3月のふっちゃんランチはひなまつりにちなんで

お内裏様とお雛様にしました!

着物はのりと薄焼き卵を巻いて作り、可愛いお顔の飾りを

つけて、完成です!おかずは魚の照り焼き、五目きんぴら、トマトです!

五目きんぴらはみんなの大好物で、たくさんおかわりして

食べていました♪

給食担当

フィールド保育(交換保育)part1

2023/03/13

こうこうぐみ(5歳児)の子どもたちが別府市にある餅ヶ浜保育園の年長児と

交換保育(互いの良さ、強みを生かし保育を交換)をするにあたって

 

餅ヶ浜保育園→別府市の観光名所『地獄めぐり』について

普照こども園→園でのたのしいこと(室内・戸外・昼食)

 

をみんなで話し合ってまとめ、事前にZOOMでプレゼンテーションを行いました。

はじめはドキドキしていた子どもたちでしたが、時間がたつにつれて気持ちも打ち解けていき・・・

「地獄めぐりたのしそう♡」「普照こども園たのしんでね!!」などと会話も弾みました(^^♪

 

当日をたのしみにしている子どもたちです★

 

                                           →part2に続く。

 

                                          3歳以上児担当保育教諭

ちょっとお邪魔したら♥️♥️♥️𓂃𓈒𓏸︎︎︎💕

2023/03/10

大好きなお兄さんお姉さんたちのお部屋へ行ってきました。

目をキラキラさせて色々な物を手に取り、使い方が分かる物は身につけ、分からない物も身につけてご機嫌!!

小さいお友だちのどのように接してあげれば良いのかを考えながら言葉を掛けてくれます。優しい気持ちが育ち合っています。 

                                                                                       0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top