園のこだわり

フィールド保育(交換保育)in別府地獄めぐり part2

2023/03/20

2月22日(水)に餅ヶ浜保育園の年長児と交換保育を行いました。

餅ヶ浜保育園のお友だちは普照こども園で1日体験!!

普照こども園のこうこうぐみ(5歳児)は『別府地獄めぐり』へ行き、観光を楽しみました。

 

行きは、餅ヶ浜保育園のバスに乗り出発~!!どきどき・わくわく♡♡

事前に子どもたちから行きたい場所のリクエストを受けていたため、3カ所の地獄めぐりを周りました。

まずはじめは・・・

 

Ⅰ.竜巻地獄

40分に1回お湯が噴火する様子を見て子どもたちは大興奮!!「なんで~!!すごい!!」と、釘付けでした。

 

Ⅱ.鬼山地獄

鬼山地獄へいくと、たくさんのワニが子どもたちを出迎えてくれました。

おおきなワ二を目の前に、「かっこいい!!」と大喜び★

一つずつスタンプもたまり、嬉しそうにしていました。

 

Ⅲ.かまど地獄

赤や水色の温泉がわきあがる様子を見て、「なんで温泉にいろがついているの?」と、子どもたちは興味津々!!

 

「目には見えない水蒸気がたくさんあるんだよ!!」と、実験も行ってもらい貴重な体験ができました。

 

 

公園で昼食TIME♡♡

 

温泉が湧き出る様子を見て、「ここは煙の街だね~!!」と新しい発見もあり、

ほかにも切符購入体験や電車に初めて乗車する子も多く、貴重な体験ができました。

卒園前に、たくさんのおもいでができました(^^♪

 

 

 

                                3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top