7月のふっちゃんランチは「たなばた」にちなんで
おりひめとひこぼしの飾りをつけました。
薄焼き卵を星の形に切り抜き、そぼろごはんの上にのせて完成です。
おかずはチキンカツ・春雨の酢の物・とうもろこしです。
そぼろごはんは大人気でみんなおいしそうにぱくぱく食べていました。
2020/07/20
7月のふっちゃんランチは「たなばた」にちなんで
おりひめとひこぼしの飾りをつけました。
薄焼き卵を星の形に切り抜き、そぼろごはんの上にのせて完成です。
おかずはチキンカツ・春雨の酢の物・とうもろこしです。
そぼろごはんは大人気でみんなおいしそうにぱくぱく食べていました。
2020/07/17
保育室に、「おおきな木」を作ろう! きらめき組の部屋に「おおきな木」を作ることにしました。木に色を付ける日!
「なにするの?」と、準備している様子を見て、興味津々!「これ、何色?」と、尋ねると「黄色!」・「赤!」と、色の名前を知っている子も多く、「茶色」は、難しかったようです。「3色、混ぜるとどうなるかな?」子どもたちの視線は、一点集中!!
絵の具の感触を楽しむ子、初めは、やる気満々だった子も次第に後ずさり・・圧倒して見ているだけの子、違う遊びを始める子と様々!女の子の方が、ダイナミックでしょうか・・自分の手の平に筆で、絵の具を「くすぐった~い!」、「気持ちい~い」と、感じ方も様々!
次は枝!手を滑らせて「そ~っと、そ~っと」、表情は、真剣そのもの。上手にできています。絵の具は、ドキドキだったけど、クレヨンだと、大丈夫!クルクル・・絵の具とクレヨンとで味わいがでてきました。
きらめき組の「おおきな木!」これからも変化しながら成長していきます。お・た・の・し・み・に!!
2歳児担当保育教諭
2020/07/16
年長児のブームでもある “鬼ごっこ”。
年下のお友だちが室内に戻り、年長児の子どもたちだけになると「鬼ごっこしたい!」とのことで、シンプルな鬼ごっこから「バナナ鬼ごっこ」、「しっぽとりゲーム」などをして体を動かしています。
そんな鬼ごっこ、身につく力は運動能力だけではないんです!
人や物のある場所や大きさ、形などを認識する空間認知能力、反射神経などを身につけ、高めていくことができると言われています。
素敵ですよね❤️ 遊びを通して学んでいます。
これからもたくさん体を動かし、いろいろな力を身につけていけたらと思います!
3歳以上児担当保育教諭
2020/07/15
だんだん夏が近づき、暑くなってきました。
普照こども園の子どもたちは、ジメジメした暑さに負けず元気にあそんでいます!
新しい園庭ではブランコが大人気!!
でもでも、、、2つしかありません。
すると、
「〇〇ちゃん変わって〜!」
「いいよ〜^ ^」
「じゃああと30秒ね!1、2、3…」
という声が聞こえてきました(^^)
“みんなが”楽しくブランコを使えるように
自分たちでルールを決めて、次のお友だちに変わったり、順番を守ったりしながら、思いやりの心が育ってきています♡
これからも、子どもたちの思いやりを大切にしながら見守っていきたいとおもいます。
3歳以上児担当教諭
2020/07/14
子どもたちが大好きな水遊び💦
水に濡れると初めは泣いていた子どもたちも、今ではホースを片手に
頭から足までびっしょりになって遊びこんでいます。
低月齢の子どもたちは、本堂の日陰でお茶を飲みながら一休み☺
戸外から帰ると、毎日、靴がずらりと並んで干されています☀
2020/07/13
毎日、事務室には色々な子どもたちがやってきます。出欠の紙を持ってきてくれたり、
ふら~っと入ってきて色々なお話を聞かせてくれる子もいます。
っ
ある日、年長の女の子2人が入ってきて、「これはどこから撮ってるんかな?」「どこにカメラがあるんかな?」と
園庭を映す防犯カメラの映像を見て考えています。それから窓際へ移動し「あれがカメラかな~」と探しはじめました。
次に事務室にある機械に興味は移り…「これ何?」「わかった!ラミネーターや!」と言うのでよく知っているねというと、
「いつもお部屋で先生が使ってるもん!」と自慢げに教えてくれました。
子どもの興味は、いろんな気づき・学びにつながり、自分の知識となり人に発信する喜びになっていく。
このサイクルの積み重ねを大切に見守っていきたいと感じた一コマでした。
副園長
2020/07/10
朝(登園時)は、とても激しく降っていた雨も、お集まりが終わり子どもたちの活動の時間には、・・・「今、雨降っていないね。どうする?」と、子どもたちに尋ねると、「外に行く!」と、全員一致の声が・・「雨、降らないでぇ~!」と、みんなでお願いして戸外に行くことに!「もし、急に振り出したら集まれるかな?お部屋に戻ることになるけど・・」と、話をして、みんな好きな遊びを始めました。時々、パラパラと降りましたが、子どもたちはなんのその・・願いも届き本降りになることなく、思いっきり遊ぶことができました。水あそびをするときは、靴を脱いで・・(今日は、急な雨が降ってはいけないと、いつもの場所より軒下に靴を置く場所を変更!しっかり、覚えていた子どもたちです!)ガソリン給油ではなく、水の給油?をしてくれているにはA君!「A君、入れてください!」と、ジョウロに水を入れてもらっている子どもたち!雨の日で、天気も心配されましたが、子どもたちのパワーには、勝てなかったようです。遊んだあとは、シャワーを浴びて、スッキリ!!美味しく給食をいただきました。
2歳児担当保育教諭
2020/07/09
きらめき組(2歳児クラス)の子どもたちは、戸外遊びが、大好き!!「今日も元気にあそぶぞ~!」と、好きな場所!好きな遊びへと向かいます。暫くすると、「先生!喉かわいた!お茶飲む!お茶飲みたい!」と、自分の意志、思いを伝えに来ます!以前は、「お茶、飲まない?飲んだ方がいいよ!」と、促すことが多かったのですが・・・最近では、の子どもたちの方から言いに来るようになりました。「手を洗ってね!」と伝えると、自分たちでペットボトルをあけ、こぼしながらもコップにお茶を注いでいます!できないときは、保育教諭にいいにきたり、お友だちにお願いしたり・・お茶を飲みながら「ひと休み!ひと休み!」・・お友だちに同士、おしゃべりしながら休憩中!子どもたちの体調に十分気を付けながら、水分補給・休息をとりながら子どもたちの大好きな戸外遊びを楽しんでいきたいと思います!
2歳児担当保育教諭
2020/07/08
きらめき組(2歳児クラス)の子どもたちで、かわいいプランターにハーブを植えることに・・ハーブを前に「これな~に?」と、言った様子の子どもたち!「今から植えま~す!」と、やる気満々。
一人ずつハーブの苗を受け取り、プランターへ・・「そ~っと」と、言いながら優しく土のお布団をかけていきました。10個のプランターに無事植え終わりみんなで、記念撮影!
その後、水やりをしていると、「やってみたい!する!」と言ってお手伝いもしてくれました。最後にスロープの所に設置するためプランターを移動!お友だちと一緒に運んだり、一人で運んだお友だちもいました。その顔は真剣そのもの・・とても頼もしく思えました。プランターを倒してしまうというハプニングもありましたが、そこはご愛嬌?みんなで「大きく、元気に育ってね!」と声をかけて部屋へ戻ることに・・次の日は、水やりのお当番もしてくれました。きらめき組(2歳児クラス)の子どもたちのように元気に育ってほしいと思います。
2歳児担当保育教諭
2020/07/07
昼食を沢山食べて汚れたので、「お着替えしようか」と準備していると、新しい服を見て、自ら履き始めます。〝よいしょ!〟と一生懸命ズボンを引き上げようとしますが…、〝あれ?おかしいなぁ。〟困った表情をしつつも諦めません!
〝ここから足が出るはずなのにな〟〝なんでかな〟
一本の穴(片足)に両足をいれてしまいました💦
「オシイ…!」もう少しだったね。
とっても困った表情で助けを求めていた様子なので、片足をもう片方へ入れ直してあげると…
〝お!なんかはけそう!〟とやる気もアップして、再び引き上げていました。足が出てくる穴の位置も分かっているようで、〝足でてくるかな?〟と何度も見ていました。自分で履ける日も近いかもしれませんね(о´∀`о)
0.1歳児担当 保育教諭