園のこだわり

気分は、芸術家?

2020/07/17

保育室に、「おおきな木」を作ろう!  きらめき組の部屋に「おおきな木」を作ることにしました。木に色を付ける日!

「なにするの?」と、準備している様子を見て、興味津々!「これ、何色?」と、尋ねると「黄色!」・「赤!」と、色の名前を知っている子も多く、「茶色」は、難しかったようです。「3色、混ぜるとどうなるかな?」子どもたちの視線は、一点集中!!

絵の具の感触を楽しむ子、初めは、やる気満々だった子も次第に後ずさり・・圧倒して見ているだけの子、違う遊びを始める子と様々!女の子の方が、ダイナミックでしょうか・・自分の手の平に筆で、絵の具を「くすぐった~い!」、「気持ちい~い」と、感じ方も様々!

次は枝!手を滑らせて「そ~っと、そ~っと」、表情は、真剣そのもの。上手にできています。絵の具は、ドキドキだったけど、クレヨンだと、大丈夫!クルクル・・絵の具とクレヨンとで味わいがでてきました。

きらめき組の「おおきな木!」これからも変化しながら成長していきます。お・た・の・し・み・に!!

                                                               2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top