園のこだわり

雨の日だって・・・

2020/07/10

朝(登園時)は、とても激しく降っていた雨も、お集まりが終わり子どもたちの活動の時間には、・・・「今、雨降っていないね。どうする?」と、子どもたちに尋ねると、「外に行く!」と、全員一致の声が・・「雨、降らないでぇ~!」と、みんなでお願いして戸外に行くことに!「もし、急に振り出したら集まれるかな?お部屋に戻ることになるけど・・」と、話をして、みんな好きな遊びを始めました。時々、パラパラと降りましたが、子どもたちはなんのその・・願いも届き本降りになることなく、思いっきり遊ぶことができました。水あそびをするときは、靴を脱いで・・(今日は、急な雨が降ってはいけないと、いつもの場所より軒下に靴を置く場所を変更!しっかり、覚えていた子どもたちです!)ガソリン給油ではなく、水の給油?をしてくれているにはA君!「A君、入れてください!」と、ジョウロに水を入れてもらっている子どもたち!雨の日で、天気も心配されましたが、子どもたちのパワーには、勝てなかったようです。遊んだあとは、シャワーを浴びて、スッキリ!!美味しく給食をいただきました。

   2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top