園のこだわり

いろんな先生✨

2016年07月24日

毎朝の子どもたちの日課!!それは、副園長先生と遊ぶこと!!毎朝、朝礼が終わると2階の3歳以上児の部屋にやってきて、たくさん触れ合ってくれる副園長先生のことが、みんな大好きいつもは、副園長先生が木に変身し、子どもたちがよじ登るというのが見慣れた光景ですが…(こんな遊びの中で、体幹を鍛えています。 女性では、なかなかしてあげられない所をカバーしてもらっていて、子どもたちも大喜び。)

この日は、ちょっといつもとは違い(腰痛のため・・・)、製作が始まりました。 ピョンピョンカエル作りをしようと、その辺にある材料を集めて、「副園長先生の作ってみよう」コーナーが新設されました。作り方を教えてもらい、自分たちで工夫して絵を描いて装飾して出来上がり!!この日は、自分のピョンピョンカエルがどこまで飛ぶのかと、大盛り上がりでした。

 

img_0652 img_0653 img_0654 img_0656 img_0657

そして、その他にも、普照こども園には、いろんな分野やシチュエーションに合わせて、先生が出現します。

この日は、青組の子ども先生がお昼寝の前の日課“絵本読み”をしてくれました。自分たちで、手あそびをする人と絵本を読む人を決め、お話し会の始まりです。この後は、子どもたちが布団を敷いてくれ、お昼寝が終わったら布団を畳んでしまってくれます。

いろんな子ども先生がいて大助かり!!

 

img_0658

普段から、自律を目指しているだけあって、子どもたちが保育教諭の代わりとなって活躍してくれる場が、生活の中に溢れています。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.